“教える人”のためのワークショップ

こんにちは。コクボマイカです。

今日は保育施設・教育施設・福祉施設で働くみなさんに向けたお話です。

実は私も、いくつかの学童保育施設に勤めた経験があります。
ベビーシッターとして個人宅にお邪魔して、
未就学の子や小学生のお世話をしていたことも。

こういった、小さい子やお年寄りと過ごす仕事では、
「ものづくりのアイデア」が必要不可欠ですよね。
プレゼントするものであったり、「工作の時間」にみんなで作るものであったりと、
年間通して本当に制作物が多いこと!

ものづくりが得意な方だって頭を抱えてしまう、
かなりのペースと量(そして予算。笑)だと思います。

 

“教える人”のためのワークショップは、
こういったお仕事をされている方のために始めました。
日々のものづくりのヒントになるような、
アイデアを共有するワークショップです。
制約がいろいろとあると思いますが、工夫をすればできることがたくさんあります。

“教える人”であるみなさんと、
みなさんに“教わる人”のものづくりの時間が、
楽しく有意義なものになりますように。