ダブルクリップとマフラーでつくるクラッチバッグ

こんにちは。コクボマイカです。

12月13日にNHK「あさイチ」にてご紹介した「ダブルクリップとマフラーのクラッチバッグ」。
お問い合わせをいただいているようですので、作り方をまとめてみました。

もともとは、Eテレ「ガールズクラフト」にて、小学生向けに考案したクリップとビニールのポーチです。
冬にご紹介するなら、素材をもっと変えた方が良いのでは?と思い、
今回はマフラーを使ったものをご提案させていただきました。
つくりかたの⑦の工程の、“ダブルクリップの取っ手を取る作業”は、
リンクの動画がわかりやすいと思いますので、ぜひご活用ください。

急いで考えてパパッと作ったので、まだまだ改良必須のレシピです。
あくまで「こんな案もあるよ〜」という、一つのヒントとして捉えていただけるとありがたいです!

材料になるマフラーは、幅が狭くて薄いもの、
ダブルクリップは、100円ショップのものが断然オススメです!

100円ショップのクリップは挟む力が弱めで、厚いものも留めやすいのと、
下記の⑥の工程で取っ手を取るのが楽です。

この2つが揃えば、こんな感じで適当に折ってサイドをまとめて留めるだけですぐにできちゃいます。

・・・が!今回、厚いマフラーでどうしても使いたい可愛い柄があり、
別の留め方をいろいろと考えてみました。↓↓↓

材料:幅の狭いマフラー、ダブルクリップ(32㎜)
 ※ここでは25㎝×190㎝のUNIQLOのマフラーを使用しています。
 ※ダブルクリップは、マフラーの大きさなどで必要数が変わります。ここでは12個使用。
 ※クリップですのでマフラーに穴は開きませんが、多少端がへろへろっとなりますので、ご注意ください。