くふうのたまごってなに?

は じ め ま し て !

・・・の方もそうでない方も。
クラフトプランナーのコクボマイカです。

クラフトプランナーとは、雑貨やアクセサリーの「つくりかた」を考案したり、
ものづくりのイベントを開催したりご提案する職業です。

わたしにとって、ものづくりは生活の一部です。
こどもの頃から、なにかにつけて手を動かして、いろんなものを作ってきました。
おとなになった今でもそれは変わらず、毎日ワクワクしながら過ごしています。

「みなさんの日常にも、このワクワクを届けたい!」

そう考えて立ち上げたのが、ものづくりプロジェクト『くふうのたまご』です。

く ふ う の た ま ご っ て な に ?

『くふうのたまご』は、
身の回りあるものを使った、どなたでもできるクラフトレシピを生み出しています。

本やテレビでレシピを紹介していただいたり、
みなさんと一緒につくるイベントを企画することもあります。
またサイトでは、ご自宅で簡単にできるレシピの公開もしています。

様々なものづくりをご提案する中で、共通してみなさんにお伝えしたいことは、
「くふうをすることはたのしい」ってことです。
うまくいくよう考えて、ポコン!といいアイデアが生まれた時は、
嬉しいしワクワクします。

みなさんの頭の中にも、たくさんの『くふうのたまご』があるはずです。
そのたまごから「!」を生み出すためのヒントを、
これからも様々な形でお届けします。

コクボマイカ

クラフトプランナー。
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒。
文具や雑貨のセールスプロモーション、書籍やWEBサイトのクラフトレシピ制作に携わる。

「おとなのずがこうさく」と称した少人数制の講習をはじめ、
子供向けテーマパークでの経験を生かし、商業施設での大型ワークショップイベントも多数開催。
どなたでも楽しめる“つくりかた”と“体験”を提供しつづけている。

著書:縫わずにできるすてきなロゼット(河出書房新社)

【クラフトレシピご提供企業様】

プラス 株式会社様
株式会社 キングジム様
株式会社 マークス様
株式会社NHKエデュケーショナル様
株式会社 ユニクロ様
カシオ計算機 株式会社様
住友生命保険相互会社様
株式会社 宝島社様
株式会社 マイナビ様
スタジオクリップ様

他多数

【ワークショップ開催施設様】

アトレ吉祥寺様
アトレ大森様
アトレ恵比寿様
ルミネ大船様
たまプラーザテラス様
アリオ亀有様
アリオ柏様
セレオ国分寺様
NHKエデュケーショナル様 ホビーショー
住宅展示場・都内教育施設

他多数